FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
言語科受診
2011 / 05 / 13 ( Fri )
昨年10月(そのときの日記はこちら→click!)以来となる言語科受診。
4月末に予約を入れていたのだけれど、幼稚園の遠足と重なってしまったので連休明けに予約を変更した。

余談だが、幼稚園の昨年度の遠足は3回とも雨で中止となり運動会も雨という、雨にたたられた1年だったのだとか。
同じクラスの女の子のママさんが「うちの子が雨女のせいなの。うちが入園してから行事が雨ばっかりでゴメンね(>_<)」と言っていたから、私はこの子とけんちゃんとの「直接対決」を密かに楽しみにしていたのですよ( ̄ー ̄)
前日までの予報では遠足当日は雨。しかも大荒れの天気になるという予報で、前日のお迎えの時にはほとんどのママさんたちが「明日はないよね」と言っていた。
昨年1年雨を降らせ続けただけあって、さすがに手ごわいなと思いつつ、私はけんちゃんの「晴れ男パワー」を信じて前日からお菓子とお弁当の準備をしていた。
で、当日の朝、目を覚ましてカーテンを開けて澄み切った青空を見たときに「やった、勝った!」と小さくガッツポーズした私(笑)

今日は今日で、台風1号の動向によっては荒れたお天気になるかもしれないという週間予報が出ていたが、文句なしの晴れ!暑い!あっぱれけんちゃん!!

・・・さて、けんちゃんの晴れ男自慢はこれぐらいにしておいて(笑)
今日の言語発達検査はどんな方式だったのか名前を聞かなかったのだけど、以前のような正解のカードを選んだり積み木を使ったりという「小道具」は使用せず、ほとんどが質問形式だったようだ。

まず名前!
相変わらず耳ふさぎ&歯ぎしりで返答拒否だったらしい^^;
何でだろうね??
恥ずかしがるにもほどがあるというか、自意識過剰すぎるというか・・・
三男の名前なら普通に言うみたいだけど。
おかしかったのが家族構成の質問に対する答えで
お父さん・お母さん・5年生3年生・けんちゃん・赤ちゃんの△△くん(三男の名前)」と答えたらしい。
「この『5年生・3年生』とは?」と聞かれたのでお兄ちゃんとお姉ちゃんのことですと説明したら、先生少々驚いた様子だった。
うちが4人きょうだいってこと・・・ご存知なかったのか忘れていたのか。
カルテを見れば当然書いてあるんだけど、2人兄弟だと思い込んでいたらしい。
ま、それはありがちなのでいいんだけどね。
幼稚園のママさんたちにも最初そう思われていたし。
で、入園以降、新しくお知り合いになったママさんたちと家族構成の話しになったときに私が「上に5年生と3年生の子がいる」とよく話していたのを聞いていたから、そんな他人行儀な表現になったのではないかと^^;

そして前回恥ずかしい思いをした朝食の内容。
今日はラーメンじゃないわよ。
トースト・オムレツ・ウインナーです。
けんちゃんもきちんと答えていた。ほほほっ。

ほかに、年齢・通っている幼稚園名・いまの季節・今日の曜日もきちんと答えられた。

「水の中でくらす生き物は?」
さかな
「さかなの名前言える?」
シーラカンス・カレイ・チョウチンアンコウ・タイ・ヒラメ・タコ・イカ
いきなり最初が「シーラカンス」で先生を驚かせたようだ(笑)
よく知ってるねと言ったら「どうぶつの森(DSのゲームソフト)で魚釣りして遊んでるから」と種明かししたらしい。
図鑑で覚えたとか水族館で覚えたとかだったらカッコイイんだけどなぁ^^;

「くだものの名前言える?」
りんご・バナナ・いちご・キウイ・みかん・せとか・きよみ・はるみ
最後のほうは先生も知らないようなマニアックな柑橘の名前をたくさん言ったらしい。
私が大好きで、いつもいろんな柑橘類が家にあるので(笑)

「寒い時はどうする?」
靴下をはく

「水がこぼれたらどうする?」
ぞうきんで拭く

「おふろにはどういう風に入ってる?」
頭を洗って、お湯につかる

なぞなぞ問題
「はさみを持っていて横に歩く生き物なんだ?」→カニ
「人を乗せて線路を走る乗り物なんだ?」→電車
(なぞなぞをやっているときは、とても楽しそうでニコニコだったらしい)

もっとたくさんの質問があったようだけど、私は検査中は同席していないので、あとから説明を受けて覚えている範囲で書きとめておいた。

このあたりはとても出来がよくて、年齢(現在4歳9ヶ月)以上の「5歳~6歳前半の能力」という評価だった。

逆に、年齢よりも低い「3歳後半ぐらい」と評価されたのが説明能力。
「出かけるときはどうして玄関のカギをかけるのか?」
ドアがひらくから

「冷蔵庫に物を入れるのはどうしてか?」
残ったものを入れておくから

「旅行ってどういう意味?」
・・・それはちょっとむずかしいなぁ

玄関にカギをかける理由、けんちゃんに説明したことなかったかなぁ・・・?
「旅行」はけんちゃんも経験があるし、どういうことか知っていると思うけど、それを上手く言葉で表現できずに「難しい」と答えたらしい。
でも「旅行とは」っていう説明、大人でも難しいよね^^;

ただ、けんちゃんにとって興味があることに関する説明は上手にできたらしい。
「何でもいいから絵を描いて、何を描いたか説明してみて」という課題。
けんちゃんは羽がはえた電車と鳥の絵を描いて
空飛ぶ電車が、空を飛んでいる鳥さんをはねたの。
でもお空だから鳥さんは血も出ていないしケガもしていないんだよ。
この電車はこの羽で宇宙まで飛んでいくこともできるの

と説明したらしい。

あとは、言葉が不明瞭で聞き取りにくいときがあったり、「じゅう」を「ずう」と発音したりするのも年齢より少し遅れているとのことだったが、「総合的には年齢相当の言語能力があると評価していいと思う」と。

言語科の受診を始めた2009年9月(3歳)の時点では、ほとんどしゃべれなかったわけだから、「年齢相当」という評価を受けたことは非常に喜ばしい。
あとは、恥ずかしがらずに人前できちんと自分の名前を言えるようになってくれるといいな。

発達テストは、母親にとってはヒヤヒヤする内容だ。
言語能力だけではなくて、日頃の生活の様子や習慣、社会性がどの程度身についているかまで、短時間で全部バレてしまうんだから!
言語科受診のたびに毎回書いているような気もするが、けんちゃんにもっともっといろんな経験をさせていこうと思う。
「なんで?どうして?これは何?」という質問攻めにも忍耐強くわかりやすく何度も答えてあげよう。

というわけで、今回で本当に言語科卒業でございます!!
もし何か気になることがあればまたそのときに、ということで。
今後2年間は紹介などナシで電話ですぐに予約が取れるらしい。

その2年を過ぎたって、ここに住んでいるうちはずっとこの病院の循環器のお世話になるつもりだし。
子供の病気ならなんでもござれのこども病院。
こちらが希望すればメインの疾患だけでなく様々な科でのフォローが受けられるこの環境がありがたい。

スポンサーサイト
15 : 23 : 41 | 闘病&成長記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
救急カード
2011 / 05 / 01 ( Sun )
万が一救急車を呼ぶような事態になったときのために「救急安心カード」を作ってみた。
自治体などが配布している見本を参考にして。
焦りすぎてけんちゃんの病名や服用中の薬のことを口できちんと伝えられないかもしれないから。

これまでも手書きのものを用意してあって、私が三男の出産で入院中だったときなど、私以外の人にけんちゃんを預けなければならないときに
「もしもけんちゃんに何かあって救急車を呼んだときは、救急隊員にこれを見せればわかってもらえるはずだから」と説明して冷蔵庫に貼っていたのだけど、幼稚園にも念のために預けておいたほうがいいだろうなと思ってパソコンできれいに作り直した。

↓参考までにこんなかんじ 
(65KB)

枠で切り取るとA6のカードケースの表裏に入れるのにちょうどいいサイズ。
服用中の薬のところで「ワーファリン」は目立つように赤字にしたのと、
その下に「PT-INR 1.5~2.0で管理中」と書き添えておいた。

もうすぐ幼稚園で個人面談があるから、そのときに担任の先生に渡す予定。
本当に「万が一」だから、おそらくこれを使う機会はないだろうと言わないと、「救急隊員に渡してくれ」なんて言ってこんなものを託したら先生びびっちゃうかも^^;

心臓が原因で、というよりむしろ、頭部のケガが心配かな。
私は専業主婦だから、けんちゃんが幼稚園にいる時間でもたいていは家にいるし、お買い物に出かけたときも携帯電話の着信に注意するようにはしているけれど、万が一すぐに私と連絡がとれなかった場合でもワーファリンを飲んでいるということを確実に救急隊員に伝えたい。


それと
東日本大震災をうけて、けんちゃんが毎日飲んでいるお薬の量をお薬手帳などが手元になくても、「たしかこれぐらい」ではなく自信を持ってきちんと「この量で間違いありません」と言えるようにしておかなくてはならないと思った。
特にワーファリンは、勘違いしてうっかり多い量を申告して飲ませ続けたら大変なことになる。

以前書いたように、スポイトを使わずにお薬が飲めるようになっていてよかったとも思った。
特定の食品に混ぜないとお薬が飲めないとか、スポイトを必ず使用するという状況でもし避難生活をおくることになったら面倒だ。


あとは、家族も多けりゃ物も多い我が家なのだけど、もっと物を減らしていこうと決めて目下整頓中。
「まだ使える」とか「高かったから」とか「あの人にもらったものだから」というだけの理由で全く使っていないのに取っておいたものを思い切って処分しております。
がんばるぞっ。


!追記!

「救急カード」の記載事項について、コメントでアドバイスを頂きました。
ありがとうございます♪

・手術歴のところにカテーテル検査についても記載しておくとよい
・人工物(人工弁、人工血管、ペースメーカー、コイルなど)の有無
・人工弁やペースメーカーは、メーカー名や機種(型番)も明記しておくと尚よし

01 : 20 : 30 | お役立ちグッズ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。