fc2ブログ
産科外来(27週5日)
2009 / 08 / 20 ( Thu )
早いねぇ、週末には妊娠8カ月目となります。

このままのペースで大きくなり続けたら、最終的には1メートル超えで妊娠線もバリバリ走りまくるんじゃ!?なんて戦々恐々としていた腹囲は、最近落ち着きつつある。
とはいえ、現在84センチ。
出かけた際に電車などで乗り合わせたおばちゃんに必ず「そろそろ生まれるの?」と聞かれて困る(笑)

母性内科の受診は「かわりないですか?血圧も尿検査も問題ないですね。この調子でいきましょう」のみで終わった(意味あるのか?)

今日も赤ちゃんは動きまくり。
産科主治医のE医師も印象に残っているのか、それともカルテに「よく動く子」とでもメモしているのか、顔を合わせるなり「赤ちゃん相変わらずよく動きます?」と聞かれ「えぇ、とっても」と答えるとプッと笑われた。
エコーのときもずっと動いていて、脳の血流の状態を見ているときは頭を振るし、足の長さを測ろうとしたときは「えいえいっ!」というかんじで私のお腹をドカドカ蹴るし、お顔を映してもらったときは口をパクパクさせているしでE医師も「ほんと、よく動きますねー(笑)」と。
相当落ち着きのない子が生まれてくるのでは?^^;

大きさも今のところ順調。
へその緒の血流も、羊水の量と赤ちゃんの大きさのバランスも正常。
推定体重は1キロを超えた♪

「これだけ赤ちゃんが動くと、その刺激でお腹が張ったりしません?」と聞かれたけれど、今のところそれは全くない。
お腹がたまに張り気味になるのは、トイレを我慢しているときだけ。
頻繁に張るようになるのはこれからだろうから、どうなるかはわからないけれど、過去の妊娠を振り返ると今回が一番お腹が張らないかも。
胎盤の状態がいいのかな?なんて、ちょっと期待してみたり・・・。

今日は健診のあと、助産師さんからお産の入院の際に必要なものが記載されているプリントを渡されて説明を聞いた。
そろそろこういう準備もしていかないといけない時期なんだなぁ。
産褥ショーツとかニッパーの類はすべて処分してしまったから、また買い直さなければ^^;

ここの病院では、赤ちゃんが健康で呼吸や哺乳力に問題がないという前提で、35週以降の出産で体重2000gを越えていれば保育器には入らずに母子同室になるらしい。
2500g未満の子は体重が3日連続で増加傾向であれば退院、2500g以上の子は2日連続増加で退院。
この病院は同室の場合は基本的には母乳しか飲ませない・自然分娩の経産婦は産後5泊6日で退院・赤ちゃんは生まれてすぐは体重が減少するのが普通、ということを考えると、2500以上で生まれないと一緒に退院するのはビミョーなかぁ。
私は今まで3回お産しているくせに一度も赤ちゃんと一緒に退院した経験がないから、4人目こそは!と思っているのだけど・・・^^;

次回の健診は2週間後。
2回目の胎児心エコーも受ける予定。

スポンサーサイト



18 : 43 : 38 | 次の子のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<電車、電車の夏 | ホーム | 工作>>
コメント
--No title--

お久しぶりです♪
順調ということで、なによりです。赤ちゃん元気そうで頼もしいね!(^^)!
私も8か月に入ったところで83cm…最後は(37週すぐで生まれちゃったけど)92cmでした。上3人の時と比べると1番の「伸び率」だったよ!

ウチのケンの内科検診は、来月8日です。けんちゃん検査入院中なのね。もしかしたらすれ違えるかな?
by: 4KENmam * 2009/08/21 20:50 * URL [ 編集 ] | page top
--4Kenmamさんへ--

やっぱり90センチは超えるよね~。
恐るべし、4人目!(笑)

おしいっ!7日の検査入院は日帰りなの。
なかなか外来の予定が合わないねー(>_<)
by: てん * 2009/08/22 00:36 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/08/28 10:57 * [ 編集 ] | page top
--秘密のコメントさま--

我が家の場合、所得制限にひっかかって特児は受けられないんです。
通常、うちの息子と同等クラスの心疾患ですと、申請をすれば特児を受けられると思いますよ。
ただ、どの自治体も財政難で、フォンタン後に調子がとてもいいと、今までは継続手続きさえすればずっともらえていたのが、突然今年から切られてしまったというお友達もいます^^;
by: てん * 2009/08/28 13:46 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

私なんて二人とも1メートル超えの大きなお腹だったよ。
最近の妊婦さんって小さいお腹の人が多いよね。
てんさんとこの4人目ちゃん、元気モリモリなんだねぇ。
やんちゃ坊主??が生まれてくるのかなぁ。。。
2000g超えててくれると、赤ちゃん本人もしっかりしてて安心だけどね。
2500gしっかり大きくなってくれるといいね。
by: まぁちん。 * 2009/09/02 13:13 * URL [ 編集 ] | page top
--まぁちんさんへ--

もう赤ちゃんの大きさもそれなりにあるから、かなーり窮屈になってきているはずなんだけど、それでも無理に動こうとしてもがいてる(!?)かんじで、もう私のお腹がゆがみまくってるよ^^;
少しでも大きく産んであげたいわ!
by: てん * 2009/09/02 23:37 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanae7.blog.fc2.com/tb.php/379-d57649a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |